看護師:患者にストーキングされて転職

看護師であれば、まず間違いなく日常的に患者さんと接します。患者さんには、本当にいろんな人がいますよね。患者さんの笑顔に励まされることもあれば、クレームを言われて落ち込むことも。また、ささいなことがトラブルになってしまうことも珍しくありません。あなたは、患者さんとどう付き合っていますか?


ストーカー患者から逃げるために転職

総合病院の内科に勤務している20代の女性看護師です。独身です。外来担当で、外来患者さんの診察前のケアから診察後のケアまで一通り担当しています。以前は別の総合病院に勤務していたのですが、患者さんがストーカーになって怖くなり、引っ越して転職しました。

いきなり名前と住所を訊かれた

その患者さんは、診察室に入るなり、いきなり私の名前と住所を訊いてきました。私が伝えるのをお断りすると、知っているよとつぶやいて診察室を出て行きました。それから、私が勤務を終えて帰宅しようとすると、病院の周辺でその人をいつも見かけるようになったのです。怖くなって職場の上司に相談しましたが、具体的な対応はしてもらえませんでした。その後もその人につきまとわれ、本当に怖くて耐えられなくなり、引っ越して職場も変えることにしました。

専門機関に相談もしたけれど

その職場を辞めることについては、周囲の人が事情を理解してくれていたので、引き止められたりせずスムーズに辞めることができました。昨今ストーカーに関しては警察などでも対応してくれるようになりましたが、病院など職場ではまだそこまでカバーしてくれないのが現状です。私は自分で法的機関に相談しましたし、また非営利活動法人でストーカーのことを考える会にも相談しました。でも結局、引っ越して地方の総合病院へ転職という形になりました。

看護師仲間の間では結構よく聞くケース

これは仲間内ではよく聞くケースです。私は引っ越しをして住所も職場も変えましたが、他にも対応方法があるかと思います。こういうケースに遭遇したら、とにかくすぐ職場や専門機関に相談した方がいいと思います。

▲ページトップに戻る